2009年8月29日土曜日

Mac OS X Snow Leopard購入【前編】


Mac OS XのメジャーアップグレードSnow Leopardが8月28日に発売されました!
さっそく購入して、アップグレードしました!



Snow Leopardの最初の驚きとしてその価格です。

シングルユーザー ¥3,300
ファミリーユーザー¥5,600

です!
OSの価格としてはかなり破格な値段だと思います。
しかも、ファミリーユーザーは、最大5台分のアカウントがあってこのお値段!
apple太っ腹ですね〜
かたや10月22日に発売予定のMicrosoft Windows 7の価格はと言うと・・・

Home Premium アップグレード ¥16,590
Professional アップグレード  ¥27,090

となっています。
この金額の差はなんなんでしょう?と単純に思ってしまいます。
OSの優劣は、使う人の環境・慣れなどによってかなり変わってくるので特に触れません。
両OSとも出来る事・出来ない事も昔と違って、さほどでも無くなって来ていると思います。
と言う観点からすると、この値段差の商品ってどうなの?と言う気になります。
僕自身、長年MS-DOS・Windowsと使用・購入してきました。
コンピュータのOS選択は環境によって変わりますが、ビジネス分野では殆ど選択すると言う考えが無くWindowsになります。
で、仕事でWindowsを使って慣れているのでプライベートでもWindowsとなりユーザーが拡大して今のシェアが有ると思います。
その殆ど選択する余地がない状態で、Microsoftの提示した金額が高いな〜と思いつつも、「OSの値段ってこんなもんかな〜」で今迄来ました。
しかし、appleがこの金額を提示する事で、「OSってこの金額でも買えるだ」と気づかされます。
appleがシェア拡大を狙っての金額提示と言う部分を除いてもこの金額に驚かされます。
僕自身、WindowsからMacにスイッチした一人ですが、OSってやっぱり慣れの部分て大きいな〜とつくづく感じます。
しかも、WindowsからMacへのスイッチは慣れの時間が短くて済む気がします。(個人差は勿論有りますが・・・)
逆にMacからWindowsへのスイッチはちょっと忍耐が必要かな・・・なんて思います。(Windows XPまでをメインで使用していた感想です)
ただ、僕自身長年Windowsを使用していて、しかも使い方がマウスよりキーボードをメインで使用して来た人間(いちいちキーボードからマウスに手を移動させるのが面倒くさいのでショートカットキーメイン)には、Macはマウスで操作する事の快適さに重点を置いているOSとして、まどろっこしい部分が有りますが、そこを差し引いても余有ると思えるOSのスタイリッシュさと、なんと言ってもトラックパッドの快適さです!
トラックパッドの快適さに慣れてしまうと、必要に迫られて、BootCampやParallelsでWindowsを使用するとかなり操作が面倒に思えます。

話がかなりずれました・・・

今回のMac OS X Snow Leopardの販売価格で、OSにさほどこだわりの無い人は、WindowsからMacへスイッチした1人としてOS(コンピュータ)の選択肢としてMacって言うのも有りなんじゃないかな〜なんて思います。

では、アップグレードした感想を少し。
インストールをした僕からの注意点として、これからSnow Leopardをインストールしようと思っている方は、取りあえず
バックアップを取ってからインストールする事を強くお勧めします。
使用しているアプリケーションがSnow Leopard対応の有無など色々環境によって有りますので、バックアップを取っておくにこした事は無いです。

では、次回アップグレード時の話をメインに書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿