2010年10月17日日曜日

iTunes Store 不正請求メール・・・?【回答編】

前回の「iTunes Store 不正請求メール・・・?」でiTunes Storeへ送った問い合わせメールの返答メールがありましたのでご報告したいと思います。

iTunes Storeからの返事は、
(以下iTunes Storeからの内容は、要約の為文言等は同じでは有りません)

・現在多くのお客様から身に覚えの無いiTune Storeでの購入履歴が記載されたレシートが送られて来たとの報告を受けております。

とのことです。
送られて来たレシートメールの内容に関しては

・これらのレシートメールは、apple または iTune Storeから送られているように見せかけた偽造メールである可能性がございます。

とあります。
偽造メールの目的としての説明は

・お客様のコンピュータに害を及ぼすソフトウェアのインストールや彼らのウェブサイトにお客様を誘導しようと言うことに有ります。これらの偽造メールは、apple 以外のウェブサイトが含まれています。

とあり、今回送られて来たメールがこの内容にあてはまるので偽造メールであることが分かります。

このようなメールに関しての注意も記載されていました。

・メールにリンクまたは添付ファイルなどがありましても、クリックなさらないようにご注意ください。
・Windowsユーザーの方がこれらの偽造メールに含まれているソフトウェアを開いてしまった場合は、アンチウィルスやアンチマルウェアでスキャンされることをお勧め致します。

ときちんと対策まで書かれていました。

そして、ちょっと驚いたのが

・偽造メールを指定のメールアドレスに転送していただけますと、アップルで更に調査致します。

とあった事です。
きちんと、情報収集して偽造メール等に対しての調査・対策をしているのだな〜
実際どうかは定かでは有りませんが、ここまで書いているのは良いなと感じました。

で、少しでも調査する情報になればと言うことで指定のメールアドレスに転送しました。
そこで更に驚いた事が、
送った事に対してきちんと返信メールが有った事です。(自動返信メールですが)

内容は、
(原文は英語です。翻訳の要約をしています)

・「フィッシング詐欺」メールか疑わしげなウェブサイトを報告してくれてありがとうございます。
・私たちからアップデートを受ける事は出来ませんが、非常に真剣に顧客のセキュリティを受け止めていると安心してください。
・私たちは、フィッシング詐欺等を調査してどんな不正行為も止めるために即座に行動を取るつもりです。
・アップルがフィッシング詐欺と詐欺を止める手助けをしてくれてありがとう。

とありました。
多少内容は誇大的な感じも有りますが。(翻訳のせいかな)
そして送られて来たところが、そんな所があるんだ〜って感じでした。

「詐欺防止チーム」


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