2009年3月30日月曜日

GPSユニットキット SONY GPS-CS3K おためし編 Vol.3

今回は、Macを使用されている方で、GPS-CS3Kを使用したい!
でも、付属アプリを使用するにはWindowsを毎回起動しないといけないのが面倒だ!
と言う方にお送りする解決策の1だと思います。

まず考えるのが、
全てをMacで出来ないか?
と言う野望です。
が・・・

可能です!

前回の記事で、付属アプリを殆ど使用せずと書きました。
しかし、その後色々と調べて試行錯誤した結果、全てをMacのみで完結させる事が可能だと言う事が分かりました。
あくまで、下記の僕の環境ですが・・・(^^;

アプリケーション:

アプリケーション使用環境:
・Mac Book Pro 15.4インチ 2.4GHz MB470J/A
・Mac OS X 10.5.6
・メモリ2GB

お試しの方は、上記アプリケーションをダウンロード(上記アプリ名をクリックするとダウンロードHPへ)・インストール後にお試しください。
しかし、この方法で何らかのトラブルが発生しても、責任は持てませんので、自己責任でお願いいたします。

まずは、GPS-CS3KからGPSログをMacに取り込む為にUSB接続します。
すると、認識されてマウントされます。
以前のGPS-CS1Kでは、認識されなかったりした様ですがGPS-CS3Kは認識されました。
マウントされた中身を見ると、
「GPS」と言うフォルダがあり、その中に「WG・・・・.log」(・・・部分は記録した日時などが入ります)と言うファイルが有ります。
このファイルをMacにコピーします。

次に、GPS Babel+又はHoudahGPSを起動し変換します。
が、
その前にしなければならない重要な事が有ります!
なんと、logファイルを編集しないといけないんです!
GPS-CS1Kの時は、logファイルをそのまま変換出来た様ですが、GPS-CS3Kでは出来ません!
ま〜そんなに難しい事では有りませんが・・・(^^;
まず何でも良いのでテキストを編集出来るアプリケーションでlogファイルを開きます。
すると下記の様な文字の羅列が表示されます。
編集するのは、1行目の文字部分を削除して保存するだけです。

@Sonygps/ver1.0/wgs-84/gps-cs3.0
$GPGGA,053909,3411.8955,N,13232.4021,E,1,06,02.4,-0041.1,M,028.9,M,00,0000*5E
$GPGSA,A,3,09,26,10,24,15,27,,,,,,,05.8,02.4,05.3*04
$GPGSV,3,1,12,15,69,340,25,26,68,343,28,27,67,092,27,24,67,239,32*73

この赤文字部分が有ると、変換時にサポートされていないフォーマットだとエラーが表示されます。





GPS Babel+で変換する場合(写真はVer,1.3.6):
・「Operating Mode」のwaypointにチェック
・「Input Options」のUse fileにチェックを入れ、[select...]ボタンを押して変換するlogファイルを選択
・Input File Typeのプルダウンメニューで[NMETA 0183 sentences]を選択
・「Output Options」のUse fileにチェックを入れ、プルダウンメニューの[Google Earth(keyhole)Markup Language]を選択
・[Save File...]を押して保存するファイルの設定後Saveを押すと変換されます。






HoudahGPSで変換する場合(写真はVer,3.1.1):
・「Source」の「File」にチェックを入れ、formatのプルダウンメニューで[Sony LOG]を選択
・「Data」は「Tracks」「Waypoints」「Both」のどれにチェックを入れても変換出来るみたいです。一応「Waypoints」にチェック
・「Destination」の「KML」にチェックを入れる
左上の「Convert」ボタンを押し、変換するlogファイルを選択後[Open]ボタンを押し、保存するファイルの設定後[Save]ボタンを押すと変換されます。



さて無事変換されてKMLファイルが作成されましたか?

変換されたら、KMLファイルをダブルクリック等で開くと、自動でGoogle Earthが起動すると思います。
起動すると、地球がギューンとlogファイルの場所迄拡大されて、ルート全体が見渡せますね〜
なかなかいい感じじゃないでしょうか!



横の写真が前回の記事と同じ辺りをGoogle Earthで表示してみた写真です。
全然見え方が違いますね!



後は、Google Earthの機能を使って、ルートを再生したり、写真を登録したり、色々楽しみが広がりますね!

まだ試していませんが、Google Earthで保存したKMZファイルをサーバーにUPして、そのURLをGoogle Mapsで地図検索するとGoogle Mapsでルート表示などが可能みたいです!

今回はここまでです。
手作業が必要ですが、MacだけでもGPS-CS3Kを活用出来るので、Macユーザーにも購入出来る商品だと思います。
興味の有る方はどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿