2009年9月14日月曜日

BALLAD 名もなき恋のうた

BALLAD 名もなき恋のうた観ました。
7/10点
って感じです。
この映画は、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原作に実写化した作品です。
全体としては、どの世代の人にも安心して観れるファミリー映画になっていると思います。
以下は、今作を観た後に原作アニメを観ての感想です。
あわせて僕自身が、「クレヨンしんちゃん」の様な、絵がヘタウマ(パット見ると下手っぽいけど味が有る・実際描くのは難しいなど)な漫画・アニメは基本的に合わない。
それと、しんちゃんの様なネバ〜としている声が苦手。
と言うのが有って、「クレヨンしんちゃん」のファンの人が原作と比較する感想と違うと思います。


本編の内容が書いてありますので、観ようと思っている方は注意してください!!!



良かった点:
・城などの実写化に伴う違和感がかなり軽減されている。
 実写を観た後で、アニメを観るとよく再現したな〜と感心します。多少CGっぽく観えますが、気になる程ではなく良く出来ていると思います。パンフレットで見たVFX製作話で、城の砦を囲むシーンで、手前の兵士がCGで後ろの兵士が実写と言うのには驚きました。基本的に手前はよく目が行き、あらが目立ち易いので実写にし、後ろの方はそんなに目がいかないのでCGとなりますが、そうではないので、CGと実写の合成技術&邦画もここまで出来るんだな〜と感じました。
・合戦の実写化に迫力があった。
 長柄(槍)同士での戦い・鉄砲を防ぐ為の竹束の盾の使用・堀を上ってくる敵との攻防などが良かったです。良く有る合戦シーンと言えば平原での戦闘ですが、今作は小規模な城(ほとんど砦)での戦闘なので良かったです。合戦シーンは、殆どアニメの内容の実写化で、逆にアニメが良く出来ていたと思います。レンタルDVDの特典の設定資料で、色々細かく武具などの設定を描いてあり驚きました。とても「クレヨンしんちゃん」の映画の設定資料には見えませんでした。アニメ制作者のこだわりが感じられます。
・殺陣の迫力があった。
 草彅剛さんの殺陣が意外(失礼(^^;)にかっこ良く力強かったです。特に、最後の大沢たかおさんとの決闘は緊張感が有り見応えが有りました。実際はアニメの様に大名が直接決闘する事なんてあり得ないんでしょうが、そこはフィクションであり、実写版は井尻又兵衛・廉姫・大倉井高虎との関係をクローズアップしているので話の盛り上げ上こうなるのだと思います。
・セットが良く出来ていて臨場感が有った。
 城の砦・城下の家々・井尻又兵衛の家など臨場感が有りよく出来ていると思いました。
・鎧などの衣装が良く出来ていた。
 武具の重量感、母衣を背負った兵士、袖印(そでじるし)を付けた兵士など実際にあった設定の盛り込みが良かったです。一部アニメにもあったものの再現も有りますが。
・現代的な小道具を印象的に使っていた。
 携帯電話で写真や動画の撮影や、兵士の記念撮影が有りがちだが印象的でした。特にエンディングでの携帯電話で撮影した動画を小さく流す演出は、もう会う事の無い井尻又兵衛やその時代の人達を印象深く思わせるシーンでした。写真に対するリアクションはちょっとと思う所も有りますが、そこはご愛嬌という感じでね。

気になった点:
・草彅剛さんの滑舌があまり良く無く聞き取りづらかった。
 昔の言い回しで尚かつ、まくしたてたり、勢い良く大声で叫ぶ等の台詞で、話しにくいとは思いますが、聞き取れない台詞が幾度か有ったので。ただ単に僕の聞き取りが良く無いのかも知れませんが(^^;
・画面が明るすぎる。
 アイドルの人達が出演しているので、そんなに観づらくする事は出来ないとは思いますが、全体的に明るく感じました。特に、部屋の中でのシーンが明るすぎると感じました。本当にローソクや囲炉裏だけでの明るさは無理ですが、昔の部屋と言う印象を持てる位の明るさが良かった様に思います。
・最後に井尻又兵衛が撃たれる話
 原作の通りなんですが、原作の場合しんちゃんの印象が強く残る作りなので、しんちゃんがこの時代に来なければ、この数日間の時間は井尻又兵衛には無く、廉姫とのやり取りも無かったので、悲しい話では有るが井尻又兵衛と廉姫にとっては、しんちゃんがこの時代に来た事は良かった。と思えますが、今作の場合しんちゃんである川上真一は、タイムスリップして来た子供が昔の人達と楽しく交流している程度の印象しかないので、原作程、川上真一がこの時代に来ていなければ・・・とは思えませんでした。僕の場合今作を先に見ているので、より違和感を感じました。最後のシチュエーション変えても良かったんでは?と思いました。

総評:
全体としては、奇を狙った所は有りませんが、安心して見れる作品だと思います。
僕的には、「クレヨンしんちゃん」がそれ程っていう印象なので、原作を観ても「クレヨンしんちゃん」でこんな話出来るんだな〜とは思いましたが、さほど感動とまではいきませんでした。しかし、実写の方は印象的な部分が所々有ったので、原作をエッセンス程度にして再構築した方がもっと印象的な映画になったのでは?と感じました。
しかし、家族みんなで安心して観れる数少ない実写映画なので
お勧めします!

0 件のコメント:

コメントを投稿