2009年9月10日木曜日

銀河鉄道999 Blu-ray Disk Box

銀河鉄道999Blu-ray Disk Box買いました〜
内容は、
・劇場版 銀河鉄道999
・劇場版 さよなら銀河鉄道999 ーアンドロメダ終着駅ー
・劇場版 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー
特典:
・東映動画 銀河鉄道999【ドラマ編】復刻版CD
・東映動画 さよなら銀河鉄道999 ーアンドロメダ終着駅ー【ドラマ編】復刻版CD
となっています。

銀河鉄道999は、小学生だった僕が、まだテレビアニメが始まっていない頃、親戚の家に遊びに行った時に、コミックが置いて有りそれを読んだ事で衝撃を受け、以来現在に至る迄ずっとファンです。
ここまでハマッタ作品は今の所存在しないですね〜
漫画に限らず、皆さんも小さい時にハマッタ物は今も外せないって言うのが有るんではないでしょうか?
僕の999の歴史は話しだすと長いので、今回はBlu-ray Disk Boxについてです。
まず、最初の劇場版 銀河鉄道999を観ました!
で・・・
も〜最初から全然綺麗さが違います!
「ひとが この世に生まれる前から この星は輝き・・・」
の文字がくっきり見えます。
続いて、銀河・星雲の彼方から999が走ってくる、999が目の前を通り過ぎる・・・
と、全てくっきり作画の細部迄確認可能です!
こんなに立体的に書かれてたんだな〜と感心しました!
も〜何回・何十回観たか分からないシーンの数々ですが、それでも新たな発見があると言うのに驚きです。
HDリマスター時の処理で、ゴミ・ノイズ等が無くなり綺麗です。
映画館のフィルム交換の合図であるマークも無くなっていた様な・・・
アナログと違い、ラインのエッジがクッキリしてアニメーションは特に綺麗に見えます。
サウンドも綺麗になっているのだろうと思います・・・
と言うのも、僕の家は全然オーディオ環境が無く、安価なヘンドホンで聞いているので・・・(^^;
インバラ仲間のicoさんの家には、オーディオ環境が有るので聴かしてもらいに行こうと思っています。

あと、特典の復刻版CD。
いや〜懐かしいですね〜
LP今でも持っています!
昔は、今みたいに簡単に映像が手に入らなかったので、この様なLPを聞きながら映画館で見た映像の記憶を思い出しつつ、追体験していました。
これも、何回聴いたか分からないくらい聴きましたね〜台詞覚えちゃうくらい(^^;
写真の様にCDのデザインがLPの様になっており、LPを入れるビニールの袋まで再現しています。
今のディスクメディアと違い、LPはかなり繊細なメディアだったので扱いもかなり気を使っていました。
このデザインにこの袋なので、自然と扱いが慎重になりますね(^^;
久しぶりに昔の物に触れると、現代の物の扱いって殆どの物が昔に比べて、ぞんざいに扱っている事に気づかされます。
技術が進歩し、豊かになり、良い事だけれども、何か基本的な事を忘れてる様に思われます。

以下ちょっと気になった点。

・食堂車で鉄郎が照れている所に、クレアが「暖房が効きすぎて・・・」と言うシーン。
今迄だと鉄郎の頬がピンクなっていたはずですが、殆どわかりません。
・鉄郎がレバーを下し、光に包まれたトチローの眼鏡にヒビが入るシーン。
眼鏡の部分が白トビしていて、ヒビ割れているのが殆ど分からない。

この2点は、テレビの色の設定による物かもしれないので、別のテレビもしくは色の設定を変更すれば印象が変わるかも知れません。

・画像圧縮によるノイズ

DVDに比べてあまり分からないレベルになっていますが、やはりちょこちょこあります。
ま〜これはエンコード時のビットの欠落で仕方の無い事なのですが・・・
最近「エヴァ新劇場版 序」のBlu-ray版で、グラデーションのノイズを軽減する技術によるエンコードが開発されていました。(元ネタ)
Blu-rayもまだまだ発展途中の技術なので、今後もう少し綺麗になるのでしょう。
最終的には、無圧縮のデータでの販売だと思いますが、これは、マスターと全く同じになってしまうので、マスターの価値・コピー云々などがあるので、まったくの無圧縮って言うのは無理なんじゃないかな〜なんて思います。

・HDリマスターによる弊害

HDリマスターやデジタルリマスターによるデータの改変は、フィルムの場合これ迄のゴミ・傷などの経年劣化の除去は必要ですが、フィルム等をデジタル化する際の画質・音の調整ってどこ迄が修復で、どこからが変更なのか微妙だなって事です。
よく、リマスター発売時のうたい文句で、「昔の映像・音楽の臨場感を現在の技術で蘇らせました!」
とあります。
人気のある商品はたびたびリマスターされますが、どこまでオリジナルに近いんだろ?
そもそもオリジナルって昔のメディアでしか残っていない物だから、既にオリジナルって想像の産物なんじゃないの?って言う様に思うのは僕だけかな(^^;

とにかく、綺麗に見やすくなった名作!
まだ未見の方は、
この機会に是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿