「今度は大阪市24区でMattDance」のメイキング2日目後編をお送りします。
撮影日は1月3日(土)
前編の最後、海遊館の次は、
大阪の有名スポット、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(此花区)です!
いや〜この近辺はUSJが出来て激変しました!
USJが出来る前の桜島線は、ユニバーサルシティー駅は無く、安治川口駅と桜島駅しか有りませんでした。
朝夕の通勤時間以外は、30分に1本しか電車が走っていないかったので、乗り過ごすと大変な事になってしまいました(TT
ユニバーサルシティー駅がまだ降りれなかった頃に、白い帆のかかった駅がどんな感じなのか見に行った記憶が有ります。
降りれないので、通過だけなんですが・・・(^^;
ユニバーサルシティー駅は、なんと有名な建築家である安藤忠雄氏の設計なんです!
帆船をイメージして設計された様です。
最近では、東京タワーに変わる電波塔である、東京スカイツリーのデザインも手掛けてらっしゃいますね〜
なんと、僕とicoさんの地元である茨木にも設計された建物が有るんです!
茨木春日丘教会
です。
都市部とかでない地元に、世界で活躍されている方の建物が有るなんて、ちょっと意外でうれしかったりします。
さらに!
前作である”大阪府全43市町村でMatt Dance”で訪れた、
大阪府立近つ飛鳥博物館(河南町)も設計されています!
いや〜知らず知らず(失礼)に訪れているものですね〜
いずれも目を釘付けにするデザインで凄いです!
話がそれましたが・・・(^^;
写真はダンス映像からの切り抜きです。
なぜかと言いますと、ダンス映像中に隠し要素が有るのです。
が、
あまりに分かりにくいので、ここで解説しようと思います(^^;
この写真のどこかにicoさんが映っているんです!
そう、昔流行った
「ウォーリーをさがせ!」
を、ダンス映像中に仕込んだんです!
え、分からない?
写真の右半分中央部に・・・
分かりましたか?
分かりにく過ぎますね。すみません・・・(TT
他の場所で、もう2カ所仕込んでいます。
そちらは、かなり分かりやすいので、ちょっと注意して映像をご覧ください。
あと、撮影した日の入り口辺りのUSJは、まだクリスマスの飾り付けでした。
もうお正月なのになんでなのかな?
アメリカはそんな感じなのかな?もしかして経費節減?
本当かは分かりませんが、アメリカは、New Yearよりクリスマスの方がイベント的には大きいと聞いた事があるが・・・どうなんだろう?
次は、全興寺(平野区)です。
”せんこうじ”と読みます。
いや〜ここのお寺はかなり変わっていますね〜(失礼)
ダンス映像に映ってる看板だけでも目を引きます。
ちょっと分かりにくいですが、
”ウソをつくと舌をぬくぞ”
と書いてあり、鬼が大きなペンチ?を持っています!
中に入ると色々な施設があります。
「地獄堂」では、
”悪い事をすると地獄に行くぞ!”
と言う事を教えていたり、
「ほとけのくに」では、
151体の石仏がおまつりしてあります。
床にはステンドグラスが設置されてあり、瞑想出来る空間も用意されていたりします。
さて、恥ずかしい姿の写真ですが・・・(TT
何をしているのかと言いますと、
石に頭を入れいるんです!
ちょっと変になったのかな?と思われるかもしれませんが・・・
いえいえ、大丈夫ですよ!・・・のつもり(^^;
穴があいている石の横に立て札があり、
”地獄の釜の音が聞こえる不思議な石”
とあります。
写真は、その音を聞いているところなんです。
端から見るとなんて姿なんでしょう(TT
どんな音がするのかは・・・
是非、訪れて聞いてみてください!
あと、訪れて僕が感じた事は、
入り口の看板に書いてある様な、いましめ的な事を昨今言わなくなりましたね。
リアル思考というか・・・
少しはこう言うのも、悪い事への抑制する意識材料として必要なんじゃないかなと・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿