2009年1月14日水曜日

MacBookPro購入奮戦記 後編


さて、意気込んで購入を決意した私ですが、そうはスンナリ購入出来た訳ではありませんでした。(TT
折角高額商品を買うんだから、地元に還元とばかりに地元のちょっと大きめな電気屋さんに行きました。
今迄、梅田の量販店や、Apple StoreでMacを見ていたので地元の電気屋で探すのは初めてでした。
行ってみたら・・・ 無い!どこにも無い!
あれ?
Winows PCは沢山有るのになんで?
で、店員さんに聞いてみました。

「Macは、置いてないんですか?」
「ええ、置いてないですよ。と言うか置けないんです」
「?」
「Appleが許可した店舗でしか取り扱えないんです。ウチですと日本橋だと扱っていると思います」
「取り寄せって出来るんですか?」
「それも出来ないんです」
「わかりました・・・」

って感じでした。
なんと、Macはどこでも売ってる訳ではないんです!
確かに、MP3PlayerのコーナーにiPodが置いてない!
普通の店舗で扱える様にすると、Appleの販売イメージとはかけ離れた販売方法などされる可能性が有る為、許可した店舗だけしか取り扱えないのかな?
と、勝手な考えをしました。
ん〜日本橋か〜
ま〜ポイントカードも有るし日本橋でも良いか〜
と思って日本橋の店に電話してみました。

「最新版のMacBookProは置いてますか?」
「あ〜今、在庫が有りません」
「わかりました・・・」

え〜売り切れ!そんなに売れてるの!
って言うかスンナリ買えない・・・(TT

で、いつもの梅田の量販店で購入することにしました。
ポイントカードも有るし、この金額なら余裕で駐車代もタダだし。
ん〜最初からここにすれば良かったかな?(^^;

ここで、なんでAppleStoreで買わないの?
ってお考えの方もおられると思いますが、理由はいたってシンプルです。
・値引き(ポイント還元)が無い。
・駐車代がかかる。
はい、セコイです。
駐車代は置いといても、ポイント還元ぐらい有っても良いのにな〜
Macを選択するユーザーって、Appleのデザインセンスとかを選択の決め手の一つにすると思うんです。(勝手なイメージです)
と言う事は、周辺機器をApple商品で固める気がします。
で、私の様なセコイ人間は同じ買うならちょっとでも安く・付加価値がある所でって事で、AppleStoreは購入店舗から外してしまう事になります。
ま〜ネットショップも有るし、路面店舗はフラグシップ的役割が大きいのかも知れませんが。

そんなこんなで、いざ購入へ!
まいりましょう〜(桂 小枝さん風)
また・・・(^^;

思いの他長くなりました。
番外編へつづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿