2009年1月18日日曜日

MacBookPro購入奮戦記 番外編


いよいよ購入するお店も決まり、いざ!
番外編って言うかこの話がメインって気もしますが・・・(^^;
時は、2008年11月15日です。
いつもの様に、梅田の量販店は大変賑わっていました。
量販店前の道路も拡張され渋滞も緩和した感じでいい感じです。

購入する機種は決まっていて、MacBookProの15インチで2.4GHz版である。
理由は、15インチの2バージョンの6万円程の差が、上位機種とのスペックの差に思えなかったからです。
ほとんど違わないクロックだし、メモリーも後で買い足せるし、グラフィックボードのメモリも256512で倍違うが、ゲームをする訳でもないのでって事で安い方にしました。
その差額でMac版OfficeとBootCampをする為のWindows OEM版を購入するって言うのもあったし。
また、セコさ爆発って感じです(^^;

早速、Macのコーナーに行き、近くにいた店員に、展示してある2.4GHz版を購入する事を伝えた。すると、

「今、Mac版Officeを購入したら通常より安くなります」

との事だった。
元々購入予定だったので、しかも安く購入出来るのなら買わない訳がない!

「じゃ、本体とOfficeをお願いします」

って事でレジへ・・・

そこからが、思わぬ展開へ!

デビッドカードでの購入を希望し処理してもらうが、

「購入金額の30万は、デビッドカードでのお取り扱いオーバーです」

と言われる。
その時30万?と疑問に思った。
MacBookPro 22万ちょっと + Mac版Office2万
で、

なんで30万なんだろう?

表示価格は、税抜きか?
それでも高すぎる・・・
疑問に思ったが、取りあえず近くの銀行で下ろしてくる事を伝え、整理カードをもらって銀行へ・・・

銀行で30万下ろしてレジに行き、購入手続きの続きをする。

下ろしてきたばかりの30万を渡し、店員が数える。
その間も、30万っておかしいな〜と思ってやまない。

元々、
暗算が苦手で何か違います!
って言う確信が無かった・・・(T T)

お金を数え終わり、レジから出たレシートを受け取り、すかさず確認!
すると、Macの金額が、28万になっている!
おかしすぎる!!

即店員に、
「Macの金額22万じゃないんですか?」
と言うと、
店員が確認をしはじめた。
すると2.53GHzのMacを購入する事にしていた様だ!

今回のMacBookProは、2.4GHzと2.53GHzの2バージョンある。
それは前述通りである。
確かに、ケースはほとんど同じだし、違う所と言えば、スペックの説明シールの内容が違うぐらいである。
でも・・・

ふ〜違う買い物をするとこだった!(^^;

後日、Windows OEM版を購入し、
MacBookPro購入奮戦記は、終了いたしました〜
長々とすみませんでした。m(_ _)m
今後はMac使用奮戦記になるかな?(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿