2009年1月30日金曜日

大阪府 全43市町村でMatt Dance メイキング 2日目 Vol.1

大阪府全43市町村MattDanceメイキング2日目第一弾をお送りします。
撮影日は1日目の1週間後の7月12日(土)です。


まず最初に行ったのが、
星のブランコ(交野市)です。
名称通り見晴らしの良い絶景スポットでした!
全長280m、最高地上高50m!
ダンス映像を観ていただければ分かりますが、かなりの開放感です!
名前に”星”がある様に、夜になれば絶好の天体観測が出来そうです。
で、写真は星のブランコとはとても関係がなさそう・・・いえいえあるんですよ!
ここが、僕たちが星のブランコへ行く為に通った入り口なんです!
とても、絶景が観れる場所へ行く為の入り口には見えませんが・・・
どちらかと言えば、遭難しそうです(^^;
僕たちも、入る時に
「本当にここでいいんかな〜」
と、かなり不安でした。
ここを通ってしばらく山道をあるくと、ハイキングをしている人に出会って安心しました(^^;
星のブランコへ到着してから気がついたのですが、別のルートに駐車場があり、そこからアクセス出来る方法があるみたいでした(T T)
僕たちは、磐船神社(いわふねじんじゃ)側から来たのですが、メインの行き方では無いみたいです(^^;
そらそうか。さすがにあの入り口からじゃないよな〜
ただ、この行き方をしたから下の写真にあるお店にも行けたのですが・・・
星のブランコは周りに色々な施設があるので吊り橋だけで無く色々楽しめそうでした。



朝食&昼食をかねて、先程の入り口からすぐの所にある
「おじいさんの古時計」と言うレストランに行きました。
写真を見ていただければわかりますが、とても雰囲気のある建物で避暑地のロッジに来た感じです。
ブランチをいただき、とてもボリュームがあり、オムレツがとても美味しかったです!
とても長い間お店をされているようで、色々な年の写真や、来店した人達が記念に書いたノートがあり、みなさんに親しまれているお店だと言う事がわかりました。
ライブなどもされているようでした!


次は、ひらかたパーク(枚方市)です。
ここも、写真を撮り忘れたのでダンス映像の切り抜きです。
撮影時に、入場する家族ずれなどが周りにいたので、ちょっと恥ずかしかったです(^^;
近畿では「ひらパー」のフレーズで有名な所です。
かなり広い遊園地で、いろいろな絶叫系アトラクションなどがあり楽しめそうです!
昔は、「ひらかた大菊人形展」が開催されている場所としても有名だったと思います。
その名の通り、菊を使って作成された人形が飾られていたのですが、現在は開催されていません。
理由は、制作する「菊師(きくし)」の高齢化と、後継者不足などの問題だそうです。
しかし、数体の菊人形は、大菊人形閉幕以降もひらかたパークなどで飾られているそうです。
詳しくは、以下のリンクを参照ください。


次は、成田山奥之院(寝屋川市)です。
写真は、成田山入り口近くにある、交通安全のお不動さんとして人々に親しまれている成田山明王院についての説明が書いてある石像です。
石像は、お伽草子「鉢かづき姫」をモチーフにしてあるとも書いてあります。
交通安全で有名な所だけあって、車で入って行ける様になっています。
撮影をしたのは、本堂からかなり離れた所にある奥之院と呼ばれる所です。
映像を観ていただければ分かりますが、僕の後ろに入り口らしきものがあります。
トンネルになっていて、中に十二支本尊が安置されているそうです。
なかはとても暗く、ローソクの光だけが唯一の明かりになっています。
本堂の方は、参拝する人達が結構いましたが、こちらはほとんど人がいないので、より一層厳粛な感じでした。

次は、生涯学習情報センター(守口市)です。
すみません。ここも写真を撮り忘れたのでダンス映像の切り抜きです。
中央環状線沿いにあるちょっと変わったデザインの建物です!
ちょっと分かりにくいですが、円筒型の建物の上に、傘をかぶった様な建物です。
側面の道路からこの建物が見つけられずに、ちょっと周りをグルグル回ってしまいました(^^;
プラネタリウムや図書フロアなどがある多目的な建物だそうです。
建物の全体像は以下のリンクでご覧ください。

つづきは、2日目 Vol.2へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿