2009年1月21日水曜日

大阪府 全43市町村でMatt Dance メイキング 1日目 Vol.1

「大阪府全43市町村でMatt Dance」のメイキングをお送りします。
4分弱の映像ですが、撮影日数は7日を要しました。
そんなに広く無いと思われる大阪ですが(僕たちもここまで日数がかかると思っていませんでした)、意外に広いです!
撮影は、車での移動でした。
ナビは付いているんですが、なかなかスムーズに着かない場合も多く、こういう企画でもしなければ、通る事は無かったであろう大阪の色々な道を通りました。
撮影開始は7月5日、最終撮影日が11月3日です。
約4ヶ月もかかったので、映像を見ていただければ分かりますが・・・僕の服装は殆ど変わらないので分かりにくいかな(^^;
明らかに服装が違う茨木のシーン。
この場所が最終撮影日です。長袖を着ています(^^;
さすがに、半袖・半ズボンはちょっと風邪をひきそうだったので・・・

このメイキングは、撮影時の写真を交えながら撮影の軌跡を楽しんでいただけたらと思います。


7月5日(土)
記念すべき最初の撮影場所は、サントリー山崎蒸留所です。
なぜこの場所が最初の撮影場所なのか・・・は、特に理由はありません(^^;
地元から近かったのと、知っている場所だった・・・位だったと思います。
僕自身は、電車からは見た事は何回か有りましたが、実際目の前に行くのは初めてです。
大きなポットスチル(蒸留機)が工場前に飾ってあり、風格を感じさせます。
そこが撮影ポイントです。
撮影場所である、ポットスチルのすぐ横がJRの踏切になっており、列車を撮影しに数人が列車に向けてカメラを構えていました。
そのすぐ横で、なぜか列車ではなく、ダンスをする人を撮影している僕たち・・・
あきらかに、浮いていました!
この浮いていた状況は、どこに行っても同じでしたが(^^;
最初のダンスだと言うのも有りましたが、Mattがしているダンスについていまいち理解していなかった僕・・・
企画立案者であるicoさんには明らかに変なダンスに映った事でしょう!
何度か取り直したと思います(T T)
その何テイクで一番マシだったのが映像のテイクですのでお分かりでしょう!
Mattファンの皆様すみませんm(_ _)m

数テイクを撮影をして次の撮影ポイントへ・・・

続きは、1日目 Vol.2へ

0 件のコメント:

コメントを投稿